2017-01-01から1年間の記事一覧

日中に窓を閉め切っている家

北側の開口部を大きくしたときの注意点は、開口部が結露しやすいことです。 しかし断熱性の高いペアガラスなどのサッシの利用で、この問題はほぼ解消できます。 昔のサッシは引き戸と決まっていましたが、引き戸は気密性が意外に低いのです。 レールとサッシ…

恐怖!開かずの間

誰も使っていないとか、めったに使わない部屋というものがあるというお宅は多いのではないでしょうか。 予備室としてつくった部屋が何年もそのままでめったに使われないとか、結婚して独立した子供の部屋が物置になってしまっていることがよくあります。 部…

人間も虫も同居する住まい

高気密・高断熱化によるダニ、カビ、さらには化学物質による被害が表面化してきたことから、24時間換気システムとか、さまざまな抗菌グッズが開発されていますが、家というのは、人間だけが快適で虫が育たないのは、逆におかしいという考え方もあります。 白…

間取りによる機能性

多彩な用途に使える機能的なパティオ。 飲食、友人などを招いてのバーベキュー、応接スペース、車などの外作業など、半屋外活動用スペースとして活躍します。 家族や来客は、生活空間の一部である土間や廊下部分から住まいに出入りするスタイルもあります。 …